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日本の習慣として、毎年主だった取引先にはお歳暮やお中元を贈るのが一般的です。
このうち、取引先に贈ったお歳暮やお中元に関しては経費として計上できます。
今回はお歳暮やお中元の仕訳の仕方と、贈る際のマナーについてまとめました。
お歳暮やお中元は、基本的に接待交際費で仕訳を行います。
ただし宣伝目的の場合は広告宣伝費で処理します。
通常は接待交際費を用いて仕訳を行います。
例)取引先やビジネス上の関係先に1万円のお中元を贈った場合
接待交際費 1万円 / 現金 1万円
クレジットカードで支払った場合は、購入日に未払金で一旦仕訳を行い、カードの引き落とし日に相殺します。
①購入日
接待交際費 1万円 / 未払金 1万円
②カード引き落とし日
未払金 1万円 / 預金 1万円
摘要欄には「○社へのお中元」等、分かりやすく記載しましょう。
会社名やお店の名前を覚えてもらうことを目的としてお歳暮やお中元を贈る場合は、宣伝に重きを置いているため広告宣伝費を使用します。
たとえば社名入りのカレンダーや手帳、お店のロゴ入りうちわといったノベルティをお歳暮やお中元とする場合です。
例)社名入りカレンダーを発注し代金10万円を支払った
広告宣伝費 10万円 / 預金 10万円
摘要欄には「お歳暮 社名入りカレンダー ○個分」等と記載しておきましょう。
基本的にお歳暮やお中元は接待交際費で計上しますが、接待交際費として経費処理できる金額には法人の規模によって上限が設けられています。
接待交際費で計上できる範囲をあらかじめ知っておきましょう。
資本金1億円以下の法人の場合、接待交際費の上限は年間800万円または接待「飲食費」の50%です。
接待「飲食費」50%を選択している法人はほとんどありませんが、念のためご確認ください。
接待交際費上限について年間800万円を選択している法人ならば、お歳暮やお中元は接待交際費として計上できます。
ただし接待交際費はお歳暮やお中元だけでなく、贈答品や接待等でも使用する勘定科目です。年間合計額が800万円を超えないか確認しましょう。800万円を超えた部分に関しては、経費にできないため期末にて損金不算入とする処理を行います。
資本金1億円〜100億円の法人の場合、接待交際費の上限は接待「飲食費」の50%です。
そのためお歳暮やお中元は経費として計上できません。
社名入りのノベルティを作成・配布し、広告宣伝費としてであれば計上可能です。
資本金が100億円を超える法人の場合、接待交際費は経費として計上できません。
上記と同様に、社名入りのノベルティを作成・配布し、広告宣伝費としてであれば計上可能です。
お歳暮やお中元を贈る場合、気をつけておきたいポイントを以下にまとめます。
お歳暮やお中元は一気に贈りますので、漏れや重複のないように贈り先リストを作成しておきましょう。
なお購入時に領収書を受け取りますが、その際は但書に「お歳暮(お中元)」と記入してもらいましょう。
「お品代」ですと、後に経理処理する段階で何の代金か分からなくなる恐れがあるためです。贈り先リストと領収書を付き合わせて保管しておくと安心です。
非常にお世話になったお相手、今後お世話になる予定の取引先には高額な品を贈りたくなるかもしれません。しかし社会通念上妥当な金額に留めましょう。あまりに高額な場合は、経費として認められない可能性があります。
一般的には1社あたり3,000円〜1万円程度が妥当とされています。
1社の複数部署に贈る場合は、1,000〜2,000円程度の品でも構いません。
また贈る品物についても、アクセサリーや貴金属、高級腕時計等は控えるようにしてください。換金目的や自分用ではないかと税務署から疑われてしまいます。
個人事業主だけでなく、会社の役員も注意すべきポイントです。
経費として計上できるのはビジネスに関連する取引先への贈答品等に限定されます。
プライベートでお世話になったからといって、事業用経費でお歳暮やお中元を贈ることはできません。
仮に事業用のクレジットカード等でプライベートのお歳暮等を購入した場合は、経費から外す処理を行ってください。
個人事業主なら「事業主貸」で、法人なら損金不算入で処理しましょう。
お歳暮やお中元は相手に対するお礼の意味も含まれていますが、相手の事情で受け取れないこともあります。
たとえば政治家や公立学校の先生、役所の職員等への贈答品は収賄と捉えられる恐れがあります。
また喪中の人には四十九日を過ぎてから贈るのがマナーです。
故人宛の贈答も控えましょう。故人のご家族等に贈りたい場合は、故人宛ではなくご家族宛にするのが礼儀です。
商品券や金券、図書券、ギフトカード等は換金性が高いため、税務署から指摘を受ける恐れがあります。
また「お金に困っている人への施し」と意図せず捉えられる可能性もあります。
プライベートや親戚への贈答品であれば問題はないかもしれませんが、ビジネス上の取引先に贈る品としては控えた方が無難です。
マットやスリッパは「踏みつける」、刃物は「縁が切れる」、ハンカチも「手巾→手切れ」を連想させることから、贈答品に相応しくないとされています。
無難な贈答品としては、日持ちのする食べ物や飲み物が良いでしょう。
小包装でシェアしやすい品だと、なお喜ばれます。
お歳暮やお中元は、基本的に「接待交際費」で処理しますが「広告宣伝費」で仕訳をするケースもあります。
違いは「純粋なお礼か宣伝を含んでいるか」です。
お歳暮やお中元の贈答は毎年発生するでしょうから、本記事を参考に正しい仕訳方法を早めに習得しておきましょう。
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